イベント

オープンキャンパス2011のお知らせ

2011年7月20日

8月11日(木)に情報文化学部のオープンキャンパスが開催されます。

オープンキャンパスへの参加には携帯電話からの事前申し込みが必要です。
(申込期間:平成23年7月1日~7月22日)
詳細はこちらをご覧ください。

  1. 参加定員 : 300名
  2. 学部企画受付開始時間・場所
    12:15〜 IB電子情報館1階プレゼンテーションスペース
  3. 会場 : IB電子情報館大講義室
  4. 企画内容

    (1) 学部紹介 (13:00〜13:20)
    情報文化学部長 川口 潤 教授

    (2)-ミニ講義1 (13:25〜13:55)
    講師:畔上 秀幸 教授

    題目:振動現象のモデリング

    分子や物体の振動に限らず、景気の変動などの振動する現象はいたるところに存在します。そのような振動現象が発生するために最小限なくてはならない要因について考えてみたい。ますはばねと質点のダッシュポットで構成された力学モデルを考えます。質点の運動はニュートンの運動方程式に従います。その方程式を図を描きながら解いてみます。そこからいろいろなタイプの運動が発生するメカニズムが見えてきます。

    (2)-ミニ講義2 (14:00〜14:30)
    講師:中野 牧子 准教授
    題目:環境問題を考える

    近年、環境問題の深刻さが増していると言われています。どうずれば、この状況を改善できるのでしょうか。近年の環境問題には日常生活に起因するものがあります。このため、環境問題を改善するためには、一部の人たちの善意に頼るのではなく、環境問題に無関心な人たちにも「環境にやさしい」行動をとってもらう必要があります。そうした社会を構築するために求めたれる政策にはどのようなものがあるかを考えます。

    (3) 懇談会・施設見学 (14:30〜16:15)
    情報文化学部とはどんなところか?実際に学部教員によるミニ講義を体験していただいた後、学部・学科の特色、教育内容、卒業後の進路などの説明を行います。また、懇談会では、在学生を交えて、学生生活なども含めて、幅広い懇談内容について懇談いただく予定です。
    なお、懇談会終了後、希望者には、SISラボなど、新しい学部施設をご案内します。(ただし、一度に見学できるのは50名程度ですので、希望者が多い場合 には、いくつかのグループに分かれて見学していただきます。その際には、見学に多少時間がかかります。あらかじめご了承ください。)

  5. その他
    上記学部企画のほか、全体企画にも参加できます。
    オープンキャンパス2011全体のページへはこちらからどうぞ。

画面が見にくいと感じる方へ

本サイトは、ユニバーサルデザインに配慮したサイト設計を心がけていますが、画面が見にくいと感じる方は下記のオプションで見やすく変更できます。

文字サイズ:
背景色を変更:
背景をグレーに