イベント

情文カフェ第5回:野生動物が見る世界

2011年4月14日

情報文化学部はいわゆる理系・文系両方の教員が集まっているところですが,それはとりもなおさず多様な領域の相互作用の中で生まれる新たな発見のシーズが隠れていることを意味しています.そのようなシーズを顕在化させること,また話し手,聞き手双方がもっているセレンディピティをも顕在化させることを目指して,開いているカフェが情文カフェです.

原則として第4水曜日18時から,情報文化学部(全学教育棟北側)2階Phononで行っています.参加自由なので気楽にどうぞ.

日時:2011年4月27日(水),18時~
場所:情報文化学部(全学教育棟北側)2階Phonon

スピーカー:依田憲准教授(自然情報学科環境システム系)
タイトル:野生動物が見る世界

概要:
動物たちは、リアルさを欠いた仮想世界に存在する単純なキャラクターではない。私たちには手の届かない、複雑に変化しつづける現実の世界で、時々刻々、意志決定をしている。そんな野生動物の生態や行動を探るために、超小型情報機器を動物に搭載する「バイオロギング」という手法が現れた。今回は、鳥自身が撮影した環境映像を紹介し、動物の社会や意志決定について議論したい。

画面が見にくいと感じる方へ

本サイトは、ユニバーサルデザインに配慮したサイト設計を心がけていますが、画面が見にくいと感じる方は下記のオプションで見やすく変更できます。

文字サイズ:
背景色を変更:
背景をグレーに